2008年2月25日月曜日

ピックアップ

kenさんとこで話題になってたけどボクもずっと謎だったから書きます。

ギターの音ってピックアップで決まるのかな?

それ以外は材質?

でもそこまで影響しなさそう…


てかオレのギターってどんな種類の音なんだろう…

形はストラトっぽい…


でもストラトっぽい音はしない…

レスポールでもない。

詳しい人教えてくれると嬉しいです。


後、コメ欄放置でスミマセン。

携帯からコメ出来ない。

見ることはできるのに…

身勝手なお願いですが、音づくりの参考にしたいんでお願いします。


ピックアップの写真貼ったけど見れるかどうか…

では、ノシw

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

どもっすー!自分とこにピックアップとかについてちょろっと書いたんでよかったら見てくださいw

匿名 さんのコメント...

理想の音 それはギタリスト求める至高の・・・ってのはさておき、音のキャラクターの決め手は やっぱりピックアップでしょう。
しかし、材質の方もやっぱり結構な影響力はあるのです。
まず、材が硬いか柔らかいかで弦の動き方も変わるようです。(弦の振動によりボディーも振動し倍音構成も変わる)
よって、ギターの音はピックアップと材で決まるのです。
ストラトっぽい音がしない要因としては ピックアップがS(シングル)-S-H(ハム)構成であること(リアを良く使うなら違いは顕著にでるでしょう)(一般的なストラトはS-S-S、ただし、S-S-H使用の物もある)、そして使われている材が違う、レスポールと違うのは材とピックアップ(出力や私用する磁石による違い)が違う、と言う理由でしょう。
また、製作の精度も影響を与えます。
きつきつに作ると音が硬くなり、少しボディーとネックの間に隙間を作るなど ルーズに作ったら音がふくよかになったりするようです。
僕は近じか セイモアダンカン社のSH-5をつける予定です(出力不足解消にため)
うす雲くんも どのピックアップがどんな特徴があり また、自分のギターのどんな音が不足したいるか 研究してみるといいと思います(^^

匿名 さんのコメント...

すいやせん(^^; 
レスポールと違・・・ってとこの私用→使用です。。。
もうしわけないっす↓↓

匿名 さんのコメント...

ピックアップはイマイチ分からないけど、
材質はなかなか影響あると思います。

というのも、俺はSG使ってますが、
マホガニー材が響くのか、物凄い音が反響して響きます。その振動で、右手がバイブするほど。
その振動がとても心地よく、しかもそれが音に如実に現れます。
単音でも感じるのですが、コードなど弾くと、アンプに繋がなくても、ボディに反響してかなり大音響となります。
楽器店で試奏した際に、この振動が気に入って俺はこのギターにしました。

・・・ですがピックアップは分かりませんw
今の俺のギターにどのメーカーのどんなピックアップが付いてるのかも謎w

匿名 さんのコメント...

ロック式は金属っぽい音がしますw多分w
ギターはPUもそうですが他でもかわってきますよ!!
海賊王さんとPODの設定結構近いはずなんですが、音全然違うし。

匿名 さんのコメント...

ハムは太い音で歪みやすく、シングルコイルは渇いた音みたいなことはよく聞きますね(^^
なのでクリーンサウンドやカッティングはストラトの方が向いているように自分は思ってますw