2008年3月25日火曜日

コナン

この一週間まともなこと書いてなかったけどオレはただ遊んでたわけじゃないんだぜ!

できました~




実際いうと打ち込みしたのドラムだけです。

ベースはギターでBASS;MAXにしてCLEANで弾きました。





メロディ=耳コピ

ドラム=耳コピ

ベース=耳コピ&自作

バッキング=自作

バックのソロ=自作&ちょっと耳コピ




録音するのにこれだけパート使ったの初めてです。

ミキシングの関係で10パートぐらい使った。

バッキングのパート作ったことない、てかバッキング弾かないから

かなり大変だったwww

コード勉強していいもの作ります。






まだ初期段階ですがどうぞ!


ダウンロード mixkonan.wav (13145.7K) (右クリ保存)



ギターの腕の低さが身にしみます。

もっと練習しなきゃな…





次の候補は…

創聖のアクエリオン(てか最初にこれやるはずだった)

タッチロックアレンジ(結構すすんでる)

FFX-2のユウナのテーマ(ユウナかわいい)



つくりやすそうなのから行きます。



ニコ動はまだまだ無理です。

今回気づいたのはバッキングは非常に大切なこと。

これで曲のイメージがかなり変わります。


やっぱりコードを避けてきたことがボクの最大の欠点です。

これからちょっとコードの耳コピを本格的にやって

自分ですばらしいバッキングを作れるようにがんばります。


他にも聞こえにくいパートも実は大きな役割を持っていること。

ベース最初はいいやって思ったんですが

ギターでベースっぽいフレーズを入れるとだいぶ変わりました。



課題は山のようにありますね。

実力不足もいいとこです。


少しづつ改善しようと思います。


では、ノシw

13 コメント:

匿名 さんのコメント...

ユウナかわいいよねw
個人的にはタッチロックバージョンが聞きたい&tab欲しいww
ぜひよろしくです

うす雲 さんのコメント...

>やまさん
おひさしぶりです。
タッチですね?
オケが出来てばうpできるんですが、
アレンジなんでドラムをゼロから作らなければいけませんw
今ドラムパターンの勉強をしてるんで少し待ってください。

匿名 さんのコメント...

おお!上手い!
打ち込みも完璧じゃないですか!
ギターもかなり上手いと思います。でももっと練習すれば更に完成度高くなりそうな予感もします。
ちなみに、ギターは耳コピですか?

うす雲 さんのコメント...

>kenさん
タブはないんでメロは耳コピ
バッキングは自作です。

うす雲 さんのコメント...

>kenさん
tab作りましょうか?
メロだけなら…
バッキングはもう覚えてないです。
適当にひいたんで…

匿名 さんのコメント...

すごい・・・
どんどん突き放されていくな↓↓

ユウナ・・・可愛いよなw

うす雲 さんのコメント...

>さっくん
そうでもないよ~
さっくんもうまいよ!
聞いたことないけど…
ユウナかわいい!
リュックもX-2時はかわいい。

匿名 さんのコメント...

聴きました!!
コナン、良~い感じです☆
ただ打ち込みにハットが入ってないのは惜しい…!
キックとスネアのリズムはばっちしなんですが、やはりクローズでもハーフオープンでも良いので、いれると更にオケが華やかになると思いますよ☆

あ、僕はリュックが意外と好きですw

匿名 さんのコメント...

ついに打ち込み作品きましたね(^^
自分も打ち込みの勉強始めてみたんで、早く思い通りに打ち込めるようになりたいですw
しかしベースなんという裏技…w

匿名 さんのコメント...

打ち込みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
上手いですね~(≧∇≦)b
打ち込みやったことない俺ですが
聴いててとても心地よかったです♪♪
ギターの演奏もGOOD!!!
全体通してうまく弾けてますし
最後のところのソロもイイ感じでした^^b
次回作のタッチorアクエリオンor
ユウナのテーマ(しまった・・Ⅹほとんどやったことないw)
も期待しております^^b

うす雲 さんのコメント...

>猫使いさん
具体的なアドバイス非常にありがたいです。
キックとスネアばかりに気をとられてました。
後はイントロですね。
あそこは頑張ったんですが。
今勉強中です。
ホントドラムが聞き取れないw

>teruさん
ベースほしいです。
限界あるんで…

>般若さん
そういっていただけると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

おっ!有難うございます!
でもムリはしないでくださいね!
・・・ってコメかいてたら最新記事でTab公開されてる!さすがですw

そういえば、記事本文にメロディとか耳コピって書いてありましたね;
すみません、かなりボケてました。。。

うす雲 さんのコメント...

>kenさん
お仕事おつかれさまです。
ホント毎日しごとって大変ですよね。
学生はサボれるけど、仕事はサボれないですよね…
頑張ってください。