2008年5月4日日曜日

PC復活

PC復活したんで2週間ぶりぐらいに音源うp。

タッチのオケはできたけど、肝心のギターが下手糞すぎてワロタw


てか、ミキシングで苦戦してます。

とりあえずヘットホンで聞いてください。 (途中まで…


ダウンロード demomp3.mp3 (1029.0K)


ギター下手糞に聞こえるのはデフォです。

ミキシングの練習用なんで一発取りで一回で取りました。

てか、後半ミスった。



ちょっとアンケートにご協力ください。


ボクのヘットフォンは低音がぶよぶよに聞こえるんで

色んな人の意見がほしいです。


一通りに言います。

注意、音量はゼロが基本ってか最大です。PANもゼロが真ん中。

ドラム:音量~0  Pan~0

ベース:音量~-17  Pan~左に30

バッキング:音量~-12,5  Pan~0

ギター(メロディ):音量~0 Pan~右に40

アンサンブル(サビ):音量~-17 Pan~0


解説。

Panはステレオで聴いた時、右か左に強く聞こえたりさせるものです。

それぞれのパートを聞きやすくする効果があります。

アンサンブルはサビのとこで

原音より1オクターブ高い音で弾いたものです。

ギターのリズムとピッチがオワッテるんで、ちょっと浮いて聞こえます。

大目に見てください。



サーセンw



てかバッキングを左に振ればよかったかも…

ベースの音量、小さい希ガス。

俺のヘットホン低音強調されるから。


モニター用が欲しいおー




ってわけでご協力お願いします、ノシw

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

呼ばれて飛び出てカサカサっとゴキのように登場!!
…ども、猫使いです…^^;
上のはスルーして下さい…orz

演奏良かったです^^d
これは完成が更に楽しみになりました^^
僕のとは全然違った雰囲気が出ていてナイスです☆

さて、PANのことについてですが、では早速お答えしていきたいと思いますd
と言っても、僕の設定方法をお教えするだけなので、あくまで参考程度でお願いします^^;

まずはバッキング・リード・主旋律・ギターソロ・ベース・ドラムのPANの位置をd
僕の場合、

バッキング 右20~30程度 ※これは左右どちらでもOK

リード 上記が右なので、左 ※リードがない場合はバッキングを左右で録音して音の厚みを増やしています。

主旋律 センター この場合はPANゼロとも言いますねw

ギターソロ センター ※曲によってはPANを振る場合もあります。

ベース センター 基本ベースは中心にやらないと上手いこと全体の音と混ざってくれません><

ドラム センター これは基本はPANでの設定はセンターですが、個別の設定(ハットやスネアの位置)が僕のソフトでは設定できるので、そちらのほうで右や左に設定していますw

…と、こんな感じですが、参考になりましたでしょうか…?^^;
あ、リードのところにも書きましたが、左右でバッキングを録音すると本当に一気に曲に締まりが出るのでおススメしますよd
僕はほとんどの曲はそうやって録音しています^^


 

うす雲 さんのコメント...

>猫使いさん
ホントにありがとうございます。
ジャンピング土下座3回やってもまかない切れません。

主旋律はやっぱセンターですね。
聞いてて違和感ありました。
右耳レイプって感じ…

バッキングかさね度取りですか?
ボクもこれはメロディでやってました。
ツインギターって感じで。
実は本番はツイン入れるかもです。

でもホントはリード入れたい。
でも進行コードにそったフレーズで作るとどうもショボクなります。
そして綺麗にはもりません。

てかベースとバッキングが同じ進行ってことに問題が…
かなり重なります。
面白くない…
まあ、これは妥協します。

ベースは中心ですか?
なんだかんだで結構センター多いですね。
やはりリバーブで奥行きもださないと
ごちゃごちゃしそう…

アンサンブルはリバーブかけて奥に持ってたんですが。

バッキング、ドラムも奥にいかせたいけど
メリハリが…

ディレイでもかけてみます。


こんなに詳しくありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

おぉ!とりあえずPC復活おめでとうございます^^b
さっそくタッチ聞かせて頂きました( ´∀`)bグッ!
こいつは凄いですね^^b
特に最初の入るところが
個人的に大好きです(*´ω`*)
あとアンケートに関してですが・・
すいません・・><
私はこういう知識には全然と言っていいほど
ありませんので
答えられないっス!!申し訳ないっス><
完成版を楽しみにしております( ´∀`)bグッ!

うす雲 さんのコメント...

>般若さん
感想アザースw
イントロ、でだしはあってますが段々ずれてます。
2回目のシンバルで最早はしってると言うw
本番はちゃんとやるつもりです。
アンケート、気持ちだけでもありがたいです。

匿名 さんのコメント...

マホボディーの特性ですなbb

匿名 さんのコメント...

だいぶ完成に近づいてきましたね!
PANの事とかよく分からんのでスルーしときます・・w
お互い練習頑張りましょう~

うす雲 さんのコメント...

>orangeさん
そうかもです。
多分w

>kenさん
あと、もうちょいで完成です。
何事もなければw