タイトル分からない人はスルーしてください。
タッチのバッキング作りが疲れたんで気分転換に弾いてみました。
オケは猫使いさんに借りました。
自分で作んなくてサーセンw
バッキング耳コピの訓練に使おうと思ったけど
結構、覚えてたから意味ねえ…
ご存知の通りコードはギター暦1年とは思えない下手さなんで
大目に見てください。
結構タッチのドラムも良くなってきました。
やっぱ前半もバスドラにしました。
音に厚みが出ないんで…
あと、ベースの勉強をしようと思ってティッシュ姫さんの動画を
今日一日見てました。
経験値上昇中のピースで一時停止してました。
で、結局わかったのは…
・ベースはドラムにあわせるものってこと。
・姫は女だってこと。
・バッキングと大体同じ範囲で音域が上下してること。
・姫はめちゃカワイイってこと。
疑問は…
・バッキングよりどのぐらいオクターブ下げればいいのか?それとも同じ?
・姫は夏になったらカーディガン脱ぐのかなってこと…あついよな…
もう、駄目だ…
フン…
fin…
2008年4月13日日曜日
千絵姉
登録:
コメントの投稿 (Atom)
8 コメント:
うぅ…タイトルの意味、わからない…><
早速ですが、キラ☆キラ聴きました^^d
安定してますね^^
しかし、テンポが原曲より遅い気がするんですが、BPM(テンポ)はどう設定されてますか?
ちなみに原曲のBPMは195ですd
あと、ベースとバッキングについてですが、基本コード進行というのが曲によって決まっていて、それを参考にルート音(根音とも言います)から音列を展開させていくんです。
良くコード譜にCとかFとか見ますよね?
あれがその曲のルート音なんです。
つまり、その書いてある音階の所の音を出して行けば、その曲のコード進行を弾いている事になりますd
原曲と違うコード進行で弾こうと(作ろうと)すると、かなり難しいです…^^;
というか原曲とかけ離れたものになってしまいますorz
コード進行はその曲のルールとでも言ったらいいんでしょうか?
とにかくほぼ絶対的なもので、その進行通りに弾かないと、全く異なる曲になってしまいます。
オリジナリティを出す場合に少しコード進行を変える場合もあったりしますが(原曲のアレンジ等)、でもやはり、基本はほぼ原曲通りのコード進行になっています。
まずはその曲のコード進行がわからない場合は、その曲のコード進行が載ったサイトなどがあったりするので、探してみると良いと思います^^
ちなみにタッチはこちら↓
http://music.jtotal.net/a_search/index.html
の、岩崎良美さんで探してみるとあると思いますd
P.S.
オケ使って頂いてありがとうございます☆
ギターの演奏、とっても良かったですよ^^d
>猫使いさん
テンポ遅いのブログにうpしてから気が付きました。
知らないうちに変えてしまったかもです。
やっぱコード必要ですよね…
調べてるんでそうゆうことを一度見たかもです。
コード勉強します。
アザースw
>猫使いさん
今、コードを見てきたらやっぱ違和感のある場所はコードに逆らってました。
うまくいってるとこは結構コードに収まってる感じです。
後半直してみようと思います。
あと、タイトルは気にしないでください。
ヒントはこの曲。
すいません…><
アドレス間違ってました^^;
正しくはこれです↓
http://music.j-total.net/a_search/index.html
>猫使いさん
ボクもここで見たんで大丈夫です。
ご丁寧にアザースw
上手い!
バッキングはやっぱりまだまだ勝ち目無いなぁw
・・あ、演奏は勝ち負けじゃないと言いながら、つい・・・
そういう気持ちにさせてくれるほど、熱いバッキングでしたよ!
それと同じぐらい猫使いさんのコメントも熱いw
キラ☆キラは千絵姉だけに限らず、全般にいいキャラ揃いな気がしますw
キラ☆キラはブリッジミュートを意識して、もうちょっとミュートのかかった音にするといいかもしれないです(^^
>kenさん
ボクのバッキングはまだまだです。
>teruさん
千絵姉はボクの嫁w
実際、体験版しかやってないけど…
コメントを投稿