2008年4月13日日曜日

千絵姉

タイトル分からない人はスルーしてください。

タッチのバッキング作りが疲れたんで気分転換に弾いてみました。

オケは猫使いさんに借りました。

自分で作んなくてサーセンw































バッキング耳コピの訓練に使おうと思ったけど

結構、覚えてたから意味ねえ…


ご存知の通りコードはギター暦1年とは思えない下手さなんで

大目に見てください。



結構タッチのドラムも良くなってきました。

やっぱ前半もバスドラにしました。

音に厚みが出ないんで…



あと、ベースの勉強をしようと思ってティッシュ姫さんの動画を

今日一日見てました。

経験値上昇中のピースで一時停止してました。


で、結局わかったのは…

・ベースはドラムにあわせるものってこと。

・姫は女だってこと。

・バッキングと大体同じ範囲で音域が上下してること。

・姫はめちゃカワイイってこと。


疑問は…

・バッキングよりどのぐらいオクターブ下げればいいのか?それとも同じ?

・姫は夏になったらカーディガン脱ぐのかなってこと…あついよな…






もう、駄目だ…


フン…

















fin…

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

うぅ…タイトルの意味、わからない…><
早速ですが、キラ☆キラ聴きました^^d
安定してますね^^
しかし、テンポが原曲より遅い気がするんですが、BPM(テンポ)はどう設定されてますか?
ちなみに原曲のBPMは195ですd

あと、ベースとバッキングについてですが、基本コード進行というのが曲によって決まっていて、それを参考にルート音(根音とも言います)から音列を展開させていくんです。
良くコード譜にCとかFとか見ますよね?
あれがその曲のルート音なんです。
つまり、その書いてある音階の所の音を出して行けば、その曲のコード進行を弾いている事になりますd
原曲と違うコード進行で弾こうと(作ろうと)すると、かなり難しいです…^^;
というか原曲とかけ離れたものになってしまいますorz

コード進行はその曲のルールとでも言ったらいいんでしょうか?
とにかくほぼ絶対的なもので、その進行通りに弾かないと、全く異なる曲になってしまいます。

オリジナリティを出す場合に少しコード進行を変える場合もあったりしますが(原曲のアレンジ等)、でもやはり、基本はほぼ原曲通りのコード進行になっています。

まずはその曲のコード進行がわからない場合は、その曲のコード進行が載ったサイトなどがあったりするので、探してみると良いと思います^^
ちなみにタッチはこちら↓
http://music.jtotal.net/a_search/index.html
の、岩崎良美さんで探してみるとあると思いますd

P.S.
オケ使って頂いてありがとうございます☆
ギターの演奏、とっても良かったですよ^^d

うす雲 さんのコメント...

>猫使いさん
テンポ遅いのブログにうpしてから気が付きました。
知らないうちに変えてしまったかもです。
やっぱコード必要ですよね…
調べてるんでそうゆうことを一度見たかもです。
コード勉強します。
アザースw

うす雲 さんのコメント...

>猫使いさん
今、コードを見てきたらやっぱ違和感のある場所はコードに逆らってました。
うまくいってるとこは結構コードに収まってる感じです。

後半直してみようと思います。
あと、タイトルは気にしないでください。
ヒントはこの曲。

匿名 さんのコメント...

すいません…><
アドレス間違ってました^^;
正しくはこれです↓
http://music.j-total.net/a_search/index.html

うす雲 さんのコメント...

>猫使いさん
ボクもここで見たんで大丈夫です。
ご丁寧にアザースw

匿名 さんのコメント...

上手い!
バッキングはやっぱりまだまだ勝ち目無いなぁw

・・あ、演奏は勝ち負けじゃないと言いながら、つい・・・

そういう気持ちにさせてくれるほど、熱いバッキングでしたよ!
それと同じぐらい猫使いさんのコメントも熱いw

匿名 さんのコメント...

キラ☆キラは千絵姉だけに限らず、全般にいいキャラ揃いな気がしますw
キラ☆キラはブリッジミュートを意識して、もうちょっとミュートのかかった音にするといいかもしれないです(^^

うす雲 さんのコメント...

>kenさん
ボクのバッキングはまだまだです。
>teruさん
千絵姉はボクの嫁w
実際、体験版しかやってないけど…