2008年4月18日金曜日

DAW

なんとなくボクの記事読んで打ち込みとかやって見ようとか

思った人のため(いなさそうだけど…)ちょっと紹介。


今日は定番中の定番「SONAR」と「Cubase」を中心に紹介。


ボクがDTMの本とかネット、コンピュータミュージック店で聞いた話を

まとめて書くだけなんで、鵜呑みにしないでください。



結論から言うと、

録音主体の人は「Cubase」

打ち込み主体の人は「SONAR」です。


理由は…

「Cubase」は波形編集ソフトや高品質なエフェクトが付いていて

「SONAR」は多彩なプラグイン(打ち込む時の音色、楽器の種類)が入っているみたい。





でも使いこなせばどっちでも変わらないそうです。

実際、RYOUさんの「Cubase」ですごいオケ作ってるし、しかもLE(体験版)で…


しかも狐さんが確か「SONAR」で録音してるって聞いたことある…

でも狐さんは結構テキトウに選んだらしいです。(前言ってた。)


狐さんは打ち込みは「Singer Song Writer」使ってるんだっけ?

これはコードで曲を作成したり鼻歌入力機能などがあるそうです。

ゼロから作るよりは楽かもよ…

でも録音機能とかは低そう。


最後に猫使いさんが使ってることで有名な「LIVE」。

正直、情報あんまナイ…


でもこれから有名になると思うよ。

あれだけすごい打ち込みしてんだから。



結論を言うと、自分にあったものを買えばいいと思います。

でも今は「SONAR7」が最強だと思う。


お店でいじらせてもらったけど他とはやっぱ違います。

オレの「SONAR HOMESUTUDIO6」とも違う…


音圧をかせぐソフト。

変則的なイコライザー。

エフェクト。

本物のようなドラム音源はやっぱ他と違うものがあります。


お店でかなり遊ばせてもらった。


まあ、金あれば買えばいいと思います。




結構かいた、ノシw

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

ども^^;
お久しぶりですw
ちなみに僕もLiveはLE版です^^;
正直、LE版は制限多すぎます…orz
オーディオなんか4つまでしか録音できないし…。
まぁ裏技使って(セコいことしてw)なんとかやり過ごしていますが…w

うす雲 さんのコメント...

>猫使いさん
裏技とはさすがです。
オーディオ4つはきついですね。
ボクのはホームスタジオといって本来のソナー6より機能劣ってるとこもありますが、特に不自由はないです。
オーディオは64個でMIDIは無制限です。
あと、最近Live7が出たみたいですよ。
これはいじったことないですがかなり好評のようです。

匿名 さんのコメント...

おー!勉強になります。
先日、本屋でソナーの本立ち読みしてみました。
・・・・そしたら案の定、欲しくなりましたw
もし買ったら、うす雲師匠に色々教えてもらおうw

うす雲 さんのコメント...

>kenさん
ボクはまだ使いこなせてないです。
しかも6と7では使用が異なりそう…
実際にお店で使わせてもらうといいですよ。